<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏ですね。 | main | 20数年のお蔵入り・・・ >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    異動・転勤の季節

    0
       上半期が終わり、9月10月は人事異動の季節ですね。


      先日、取引させていただいている銀行さんの担当の方が異動の挨拶に来られました。
      入社(入行?)して3年くらいだそうです。

      いとやんが新卒で入った会社は上場企業のアパート建築請負営業(地主さんにアパート経営を提案する仕事。賃貸窓口じゃないです)をしていましたが、営業マンなんて、4クールあるうちの2クール(半年)くらいで異動とかも平気であって、地主さんとの長い信頼関係の構築から信用を得て受注に至る手法と取っている企業も多い中、ぐるぐる・ぐるぐる人が回っていました。


      転職後のIT企業も営業マンはそんな感じで、きっと営業会社だからだろなと思っていたのですが、早い人では銀行も1年ちょっとで転勤があるらしく、どこも同じなんだなぁと感じたのです。

      でも実際って、昇格に伴う転勤以外は企業や社員にとってはリスクとコスト発生でしかないから不景気になってみんな「安心して働ける環境づくり」と題打って転勤が少なくなっていますね。

      これからどんどん、いち企業に所属するのみというリスクが顕在化してきて役員クラス以外の人たちでも副業というか複数の企業に在籍して仕事に取り組む時代がくると思うので、社内人事異動はあっても昇格以外での転勤という手法はどんどん少なくなるんだろうなぁ。
      いとやん * 日常 * 08:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -


      0
        スポンサードリンク * - * 08:51 * - * - * - -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ